俺のドラガリ広報誌

俺のドラガリ広報誌

冷やし中華、じゃなくてドラガリアブログ始めました。個人の思ったことを書いてます。 なろう小説とかゲーム実況を見るように暇つぶしで見てもらえれば。

ドラガリ目標20181023

今日はスマホからの投稿テストも兼ねて、ドラガリの目標整理。

イベント以外の能動的な目標設定は、ゲームをより楽しくする上で重要だろう。

ちなみに、webだと見出しなどの編集方法が不明だったのが、専用アプリを入れることで解決した。

思いついた目標

とりあえずの目標を挙げると、大きく3つに分けることができる。

つまり、

  • 染めPTの作成
  • リリィの超強化
  • 真ミド対策

だ。

染めPTの作成

1つめは主にイベントのための準備であり、各属性の染めPTを用意しようというもの。

このためには武器の用意とマナサークルの開放、レベル上げが必要となってくる。

ただ、当然ながらルピや素材、マナにレベル上げクリスタルといったリソースは無限に存在するわけではないので、イベントが来てから育てるのが得策かもしれない。

よってこの項目でやることは

  1. 各染めPTのキャラを決める(レイド配布の可能性を考慮し、レギュラー3人+補欠1人)
  2. レギュラー分のマナを確保
  3. レギュラー分の属性武器の用意(楽な★3かそれとも★4かは未定)

となる。

リリィの超強化

2つめはエースみたいな超強キャラ作ってみようぜ!という試み。

このためには★5水ロッド作成とリリィのマナサークル強化が必要。

現在割と順調に進んでいるのだが、イマイチ気分が乗らない。

というのも長らくうちのドラガリエースはメリィベルだったから。

現在もたぶん単体最高戦力なのではないだろうか?

ただ、メリィベルはリリィを比較すると

  • 凍結ほどの状態異常を持たない
  • ワキヤンよりリヴァのほうが有用そう
  • ★5風ロッドのスキルが回復

といった問題点が複数。

もちろん属性が違う時点で優劣を競うことなどできないわけだが、それでもなお優秀な方を決めるとすればリリィが勝つだろう。

それはつまり今後リリィの方が長く活躍しそうということでもある。

煌めきやダマスカス鋼、金剛晶をつぎ込むことを考えればこの判断に間違いはないだろう。

ただ、イマイチ気分が乗らないだけで。

もっとも、ダマスカス鋼や金剛晶は次の真ミド対策キャラの作成でも重要な要素のため、一旦中断するのもありかも知れない。

とりあえずやることは

  1. ★5水ロッドの作成(ダマスカス鋼の使用は保留)
  2. リリィのマナサークルを開放(染めPTの分のマナ確保が優先)

だろうか。

真ミド対策

3つめは真ミドの対策を用意しようというもの。

先日公式にクリアが確認された結果、対策を進めている人が散見される。

よって自分も急ぎはしないものの準備してみるかといった次第。

ただ、キャラが決まらない、ドラゴンがいないという2つの問題が存在する。

キャラはミコトやヴァネッサがいないので、主人公かウェルシェラの2択なのだがどちらもイマイチな気がしてならない。

主人公はアタッカーだから枠は多そうだが、ミコトとヴァネッサに劣りそう。

ウェルシェラは回復役として現状唯一無二だが、回復の枠は1つだし今後適正キャラが出てくるかもしれない。

キャラに合わせて★5火武器を用意する関係上、まずはここが決まらないとどうしょうもない。

また、ドラゴンがいないことも悩みに拍車をかけている。

アグニはいないし、フェニックスも4凸できるほどはまだ居ない。

ゆえにやることは、

  1. キャラとドラゴンを決めて育成
  2. ★5火武器を作る

となる。

目標の優先度順

まとめると、

  1. 各染めPTのキャラを決める(レイド配布の可能性を考慮し、レギュラー3人+補欠1人)
  2. レギュラー分のマナを確保
  3. レギュラー分の属性武器の用意(楽な★3かそれとも★4かは未定)
  4. 真ミド用のキャラとドラゴンを決めて育成(染めPTの分のマナ確保が優先)
  5. リリィのマナサークルを開放(染めPTの分のマナ確保が優先)
  6. ★5火武器を作る
  7. ★5水ロッドの作成(ダマスカス鋼の使用は保留、★5火武器のため)

となった。

もうちょっと整理すると、キャラも武器も

  1. 染めPT準備
  2. 真ミド
  3. リリィ

だろうか。

武器はリリィが★5水ロッドの無凸が半分ほど出来上がっているが……。

まあ、とりあえずはこれでやってみよう。