痒いところに手が届いたアップデートver.1.1.2
今日はアプデがあったのでその話。
注目の改善点
色々と改善点はあったようなのだが、特に気になったのは以下の5点。
- 共闘の翼が6→12
- レイド関連の改修
- オートが快適に!
- バーストがやりやすく
- 戦力表示が正確に
1.共闘の翼が6→12
まず驚いたのがこれ。
実施は30日の15:00ごろからのようだが、共闘の翼の基本最大数が12になる。
最大でも6しか貯められないのは意外と窮屈だったので、これは中々に助かる改修だ。
なお、竜石晶やドラゴンダイヤを使った回復量については不明だが、もしかすると12回復になるのかもしれない。
もちろん、今まで回復させた人たちが損をする関係上、6回復で据え置きの可能性もある。
2.レイド関連の改修
これは31日のレイドから反映予定らしいが、いくつか大きな変更が加えられるようだ。
リストにすると
- AIが賢くなる
- レイドで「必要戦力」という足切りの設定
- ゲストでもEXが出現するように
- ゲストでもEX挑戦権を消費するように
ということになる。
まずAIが賢くなるのは戦力の増加であり、周回や生存ミッション、称号の獲得にプラスとなるだろう。
「必要戦力」という名の足切りシステムも、いわゆる寄生プレイヤーによる解散を減らせそうで良さそうだ。
問題は次の2つ。
EXクエストが上級ゲストでも出現するようになるが、EXゲストも挑戦権を消費するようになるということ。
以前は上級ホストのみEX出現、EXホストのみ消費という妙なシステムだったため、普通になったといえばそのとおりだ。
ただ、ホストボーナスが前回同様にあるならば、ゲスト不足にならないかが心配である。
前回はホストボーナスはあるけど再度出す手間がある種のバランス調整役として働いていた気がするのだ。
それでも聖灰が配られるまではゲスト不足でホスト5分待ちなんて話もあったのだから、今回はどうなることやら……。
まあ、その時は運営がまたテコ入れするのかもしれないが。
3.オートが快適に!
個人的にもっとも嬉しかったのはこれ。
具体的には、
- オートでも宝箱を開ける
- オートのオンオフ状態の引き継ぎ
という内容。
これにより黄金や遺跡でリザルト以外はオート放置で周回出来るようになった。
特に遺跡中級を銀素材のために周回しようとすると1日に50〜60周することもある。
それが手動必須からオート可になったのは非常に大きな改善なのだ。
4.バーストがやりやすく
ネットではバーストがやりやすくなったと評判だ。
公式の情報を見るに、どうやら画質設定が「ふつう」「くっきり」だと発動し難い不具合があったらしい。
これにより戦闘の立ち回りが変化する可能性があるので、しばらく慣れる必要があるだろう。
5.戦力表示が正確に
属性の補正値が戦力に反映されていない不具合も改善された。
これにより明確に属性武器の強さが分かるようになったので、ライトユーザーが混乱するようなことも減るだろう。
たま、戦力もよりあてになる数値になるはずだ。
欲をいうのなら、敵の属性との相性により、表示戦力に補正がかかるといいのだが。
まとめ
クローバーがパンになるバグなんかもあったが、総じてユーザーライクな良アプデだった。
注意点は30日12:00ごろに強制アプデがあることと、それまではアプデ前後のユーザーでマッチングがバラけることくらい。
あとはレイドを楽しみにしつつ楽になった周回をしていれば良いだろう。