俺のドラガリ広報誌

俺のドラガリ広報誌

冷やし中華、じゃなくてドラガリアブログ始めました。個人の思ったことを書いてます。 なろう小説とかゲーム実況を見るように暇つぶしで見てもらえれば。

マナサークルの必要量

エスト毎のマナ獲得量を調べたけど記事にするまでもないものだったので、今度はマナサークルの必要量を調べることにした。

すると次の画像のようであるらしいことが分かった。

ゆえに今回はこれについて考えてみる。

f:id:yukifga:20181024132054j:image

戦力になるマナサ30までは……

イベントなどでとりあえず染めPTを用意したい!という時はマナサークルを30くらいまで開けるといいのだが、それに必要なマナの量は次の通り。

  • ★3:35,800
  • ★4:57,600(★3×1.6)
  • ★5:71,850(★3×2)

つまり、★5を1体30にするマナで★3を2体30に出来ることになる。

もちろん★3では耐性が心もとないし、覚醒させてもメインで使っていくことはなかなか難しい。

だが、サブで使うのならば十分に選択肢としてありではないだろうか?

特に初めは課金したところでマナ不足はなかなか解消されない。

ゆえに染めPTのサブでは数を埋めることを優先して、少し節約したらどうかと思うのだ。

(当然、マナがあるなら★4★5が優先されるし、染めPTを作る前に各属性メインを用意することが前提である)

★4の価値とは

サブに★3を採用する余地があるとなると、今度は★4を育成する意義に疑問を覚える。

もちろん耐性+100%は魅力的なのだが、逆にいえばそれくらいしか特徴がないとも言えるのだ。

特に覚醒の雫の必要量が

  • ★3→★4:2500
  • ★4→★5:25000

である関係上、★4が第三スキルを手に入れるのは困難であり、★3が★4並みの戦力になるのは容易だからだ。

では、★4は罠なのかというと一概にそうもいえない。

なぜなら、耐性+100%や第三スキルに価値を見出す場合は間違いなく★3に勝る価値が存在するからだ。

つまるところ、メインとして使うならマナを入れても問題ないという話である。

育成は4段目で一区切り

あと、表を見る限りではマナサークルを開放する作業は4段目で一度区切りを付けるべきだろうと思う。

理由は見れば明らかなとおり、5段目の要求量が尋常ではないからだ。

5段目のうちダマスカス骸晶のマスが30000なので実際はもう少し目減りするが、それでも多い。

まだ各属性メインが出来上がっていない時はもちろん、各属性の染めPTが出来ていない場合もそちらを優先したほうが良いと思われる。

例外的にアビリティの強化で使い勝手が大幅に変わるものに関しては、5段目にはいるのも考慮の余地があるだろう。(開幕スキルゲージ+100%など)

結論

  • ★3が染めPTのサブにオススメ!
  • ★4はメインとして使う価値があるキャラを選べ!
  • 育成はマナサークル40で一旦止めてみよう!