俺のドラガリ広報誌

俺のドラガリ広報誌

冷やし中華、じゃなくてドラガリアブログ始めました。個人の思ったことを書いてます。 なろう小説とかゲーム実況を見るように暇つぶしで見てもらえれば。

イベント後の空白期間の過ごし方

ハロウィンイベントも終わり、次のイベントも発表があった。

だがその前には空白期間という強敵が立ちはだかっている。

このイベントが無い26日〜31日の期間をどう過ごすかで頭を悩ませているドラガリユーザーはかなり多いのではなかろうか?

そこで今日は空白期間の過ごし方について考えてみようと思う。

目標を設定する

まず行うべきは、目標の設定だ。

イベントが開催されている時はやり方に種類はあれど、とりあえずはそのクエストを周回しておけば良い。

だが、空白期間はまず何をするかというところから考える必要がある。

とはいえ、それが簡単に見つかれば苦労はない。

そこで、以下に代表的な目標を優先度順に並べてみた。

  1. 次のイベントの準備をする。
  2. 5属性のメインキャラを育成する。
  3. 常設コンテンツの特化キャラを育てる

まず1について。

次のイベントの準備とあるが、具体的にはマナの備蓄・素材集めの2つがある。

マナは特別効率的に集められるようなところはないので、消費を抑えることをメインに考える。

素材集めは特攻キャラの属性が判明している場合のみだが、マナサークルを埋めるための分を集めておくと良い。

具体的にはマナサークル40まで上げられる12万マナ、銅オーブ170、銀オーブ40、金オーブ10、虹オーブ1、銀鱗60、金鱗20くらいか。

(セリエラなら115100マナ、銅オ162、銀オ32、金オ8、虹オ1、銀鱗52、金鱗15だった)

次に2番目について。

5属性のメインキャラを育成するのはマルチで有利属性を出す必要があるからだ。

では何をするかというと、武器作成が主な作業となる。

というのも、レベルは経験値素材の効率が良くないし、マナはイベント用が優先、護符やドラゴンや、施設は一気に上げられるものではないという理由がある。

反面、武器は最初は比較的容易に戦力を上げやすいし、コツコツと素材やルピを集めることで着実に作業を進めることができる。

最後に3番目。

イベント準備もメインキャラの育成も終わってるよ、という人は常設コンテンツの特化キャラを用意すると良い。

これは真ミドのような高難度対策のキャラの育成には非常に時間がかかること、迎撃戦のような状態異常対策キャラは他のイベント対策に自然とつながることが理由としてある。

なお、やることはここでも基本的に武器作成が主だ。

エストの優先度

さて、やることが決まったので解決かというと、実はそうでもない。

なぜなら行くべきクエストが1つに纏まっているわけではないからだ。

だが、この時のクエストの優先度決定は案外簡単だ。

つまり、

曜日クエスト>それ以外

である。

これは金オーブや武器素材のように常時開催クエストでは集めにくい、あるいは集められないものがあるからだ。

特にドラガリアロストは曜日クエストを違う日に追加開放できないので、注意が必要だったりする。

結論

つまり空白期間は、

  1. 目標を決める
  2. 曜日クエスト優先で周回する

が解となる。